肩こりは学生のときからありましたが、特に痛みを感じるようになったのは、働き始めて数年後くらいでした。

毎日パソコンを使用していますし姿勢もよくなかったのか、慢性的に首から肩にかけて凝りがひどくなり始めました。

そのうち、たまにですが、1日中痛みを感じたり、血が上手く流れていないのか、腕全体にだるさや、痺れを感じることもあり、そこから徐々に頭痛やイライラしてしまうこともありました。

悪化するのは大抵パソコンに長時間向かっているときです。

仕事に集中していると同じような姿勢でいることがほとんどですし、自宅でも気づいたら数時間経過していることもしばしばあります。

その後ストレッチをすると、首から肩にかけて、かなり痛みを感じます。

あとは、バッグを右で持つ癖があるので、出掛け先でしばらく同じ持ち方をしていると肩こりと腕のだるさを感じます。

時々左で持つように心がけますが、やはり慣れていないので、すぐに右で持ってしまうので、なかなか肩こりが治らないです。

 

 

ストレッチやマッサージで改善しています

肩こりの痛みを感じるようになってから数年間は、凝りを感じたときにだけ、簡単なストレッチをするだけでしたが、2年前くらいに3ヶ月間だけマッサージに集中的に通い続けました。

そこで肩周りだけではなく体全体のゆがみを直して頂いたので、だいぶ楽になりました。

ただ金銭的な負担がかなり大きかったので、現在はマッサージには通わず、ストレッチや簡易的なマッサージ機を購入して解消しています。

特にストレッチは自分流だと限界があるので、ホットヨガに通い、効果のあるストレッチ方法を教えていただいたり、ネットで検索して肩こりに効くやり方を見て色々と試しています。

またホットヨガは、筋肉をつけるにも役立つので、ストレットと同時に良い姿勢を保つための筋肉もつけられたらと思っています。

特に通常のヨガと違い暖かい部屋で行いますので、汗もよく出ますしマッサージでほぐすだけより効果があるように感じています。

現在はずっと続けられるようにと1ヶ月に通う回数が少ないですが、徐々に増やせればと思います。

肩こりの薬ランキングを見て、サプリも買いました。

 

 

コメントを残す

*