私は20歳くらいから仕事を始めました。

肩こりはその頃から感じるようになりました。

仕事はデスクワークで、その仕事がうまくいかない時は特に酷く感じていました。

その後デスクワークから体を動かす仕事に変わったのですが、その時は肩こりをあまり感じませんでした。やはりストレスと運動不足が関係しているのでしょうか。

その後結婚し、子育てでイライラしている時も酷いです。

あとはスーパーで買い物をして重い荷物を長時間持った時も帰宅後に肩をまわすなど体操をしないとすぐに痛くなります。

また生理前、中、後になると体がだるくなると同時に必ず肩こりになります。

私の場合は少しでも悪化させてしまうと頭痛が伴うことが多くそれが非常にやっかいです。整形外科で筋弛緩剤やロキソニンなどの痛み止めを処方されたこともありますがあまり効きません。

最近はそれらの肩こりは実は腰からきているのかもしれないと思い、腰をまわすなどの腰痛体操を心がけています。

 

週に一回ヨガに通っています

以前からやっていたヨガにいくことにしました。

週に一度だけですが、定期的にいくことで普段の姿勢や寝る前のストレッチなど意識も変わりよかったです。いい気分転換にもなります。

あとウォーキングも心がけています。買い物や子どもの習い事の送り迎えも自転車を使わずできるだけ徒歩でいきます。一日一万歩を越える日も珍しくありません。

ただ歩きすぎると腰が痛くなる時もあるので、無理は禁物です。ただ、腰をまわすなどの体操は良いと思いました。

私の場合、腰の痛みから肩の痛み、そして頭痛に繋がっているように思うので腰の筋肉を弛めてあげるとかなり効果的です。

あとはそけい部をマッサージすることで血行が促進されたまった老廃物が流れるので、それもいいです。

肩こりだからといって肩を集中的に揉んだり押したりするのではなく、ふくらはぎや太もも、腰などのケアが私には効くようです。また睡眠も非常に大事だと思いました。

早寝早起きを習慣にすると軽い肩こりならば朝には治っていることがあります。

肩こり サプリ 市販

 

コメントを残す

*