私の肩こり歴はとても長く小学生高学年の頃からです。

肩が重く感じ筋肉痛だと思いましたが湿布薬を貼っても治らず、その時初めてこれが肩こりなんだと感じました。
それからというもの肩こりがひどくなると、母親の通っている整骨院に一緒に通うそんな小学生でした。

今では肩こりが慢性的になり、特にパソコン仕事ではありませんが、仕事終わりには首がボキボキと音がするくらいです。

特にパソコン仕事をしたときはひどい感じがします。
首や頭まで凝っている感じがしてひどくなると頭痛がします。

姿勢が悪いせいもあるとは思いますが、集中してやると休まずやってしまうのもいけないのかもしれません。
また寝て起きた時など肩が凝っている感じがします。

特に寝て起きた時に肩こりを感じる時はとっても疲れているときで、寝た感じがしません。

あまりにもひどいときは整骨院に通ったり湿布薬を貼ったりしていますが、もう慢性的なので通うのも症状が重くてどうしようもないときばかりです。

 

基本的にはストレッチをしています

基本的にはストレッチをします。
肩を回したり首を傾けたり、あくまでも自己流なものばかりで正直効果はあまりありません。

あとは普段シャワーで入浴を済ませてしまいますが、肩こりが酷いときは湯船に浸かるようにしています。
やっぱり湯船浸かると少し肩が柔らかくなった感じがします。

あとは旦那さんに少しマッサージをしてもらったりもしますが、正直肩こりと無縁の人なので上手ではありません。

たまに近所の漫画喫茶にあるマッサージ機を使いに行くこともあります。
しかし私には揉み返しがすごいので最近ではあまり行かなくなってしまいました。

使った後は軽くなった感じがするんですが、次の日には揉み返しがきて背中が痛くなったりします。
最悪に肩こりが酷いときは整骨院に通っています。

電気を流してもらって丹念にマッサージしてもらうと本当に楽になります。

定期的に通えばいいんですが、とっても人気があるところで待ち時間がすごく長いので本当に酷いときしか行けないのが残念です。

サプリで肩こりと腰痛を改善し、すっきりさせたいと思っています。

 

 

コメントを残す

*