慢性の肩こりです。

知らないうちに硬くなっています。あまり凝りすぎると背中までいたくなり、息が一瞬出来なくなるので
普段から、身体を冷やさないようにしています。

あと、肩を専用のもので、時々温めています。
あとは、簡単なマッサージ機が家にあるので、時々使っています。

あと、たまに、リラクゼーションも利用します。以前、行った時に、肩こりが酷くて施術をする方に驚かれました。

その方は週に一度は通われた方がいいと言っていたので、相当凝っているんだと思います。自分でも、100円均一で買ったツブツブがある棒で肩や足を叩いています。

あとは、ツボ押しの本を見ながら肩のツボを押しています。押すと、身体がぽかぽかして暖かくなります。すると、身体が楽になるのですがしばらくすると、また硬くなっています。

あとは、買い物に行き、安いとまとめて買ってしまうので荷物が多くなり、荷物を入れたバックを肩から背負うのでどうしても肩が凝り硬くなります。

 

ストレッチやお風呂などで解消しています

簡単なストレッチとお風呂に入った時肩まで浸かるようにしています。
たまには、子供に肩を揉んでもらったりもします。

普段から、肩が凝っているとゆう感覚がなく気がついたら、凝っているんだとゆう感じです。

でも、たぶん家事全般で、いろんな動作をしますよね。
例えば、洗濯、掃除、などなど、細かいこともしますからそういったことの積み重ねで少しずつ、凝ってきてるんだと思います。

でも、これはあくまで私の感想なので、皆さんが同じかは、わかりません。で、気がつくと肩が凝り重い感じになっているわけです。で、ほぐして、凝っての繰り返しです。

湿布も貼ったことはありますが、やはりその時だけで、継続しなければ良くなりませんね。

肩こり改善効果のあるサプリがあるので、飲みたいです。

 

コメントを残す

*